家とキャンプ

家とキャンプと時々犬

3月14日 地盤調査

こちらもすでに終わってるけど備忘録。

 

結果、改良はしなくてもOKでした。

 

 

ところで

資金計画の段階で

当初から地盤改良費を見込んでおくべきか?

 

我が家はそれは入れずにプランを進めました。

 

工務店さんからどうするか聞かれたけど

まぁなんとかなるでしょ、

という浅はかな考えからです。

 

あとは土地の売主である不動産屋さんが

おそらく大丈夫だと思う

と言ってくれていたので(他責よくない)。

 

結果的にはよかったものの、

やはり資金計画には入れるべきでしたね。

(入れるとしたら80万円前後という提示)

 

もし改良が必要だったら

かなり精神的にダメージ受けてた気がする。

 

土地の決済(手付金以外の支払い)は、

不動産屋さんの好意で、建物の本契約まで待ってもらってました。 

 

その期間は約半年。

 

つなぎ融資の金利分は得できたことになります。

 

とはいえ、プランが進むにつれて本契約前には当初の予算からはかなり膨れ上がってました。

(ペレットや太陽光、キッチングレードアップとか、自分たちのわがままで、です)

 

予算はパツパツとなり、

調査は土地決済が終わってからなので、

こんな状況で追加で80万円となったら、

結局何かを諦めなければならない。

 

逆に

最初から見込んでいて、

改良必要なしで80万円が浮いたとなれば、

そこで何かを追加、グレードアップするか、

もしくは総額を減額できて心に余裕がうまれたかも。

 

我が家は土地決済のタイミングが特殊だったのかもだけど、最終盤での80万円はかなりでかい。

 

80万円かからなくてよかったー

なのか

さて、浮いた80万円をどうするかー

なのか

 

心の有り様はプラスのほうがいいよね