家とキャンプ

家とキャンプと時々犬

とりあえず住めればなんでもいい?

10年前に家を買った知人が

漏らしたひとこと

 

↓↓↓↓↓

 

すでに家の中も

外もボロボロで、

最近の電気代アップで

光熱費もヤバイことになってる

 

この知人が購入したのは、

ローコストの新築建売住宅。

 

当時まだ20代で、

結婚を機にとりあえず新築だから

と35年ローンで購入したとのこと。

 

今ならもっとよく考えて家を手に入れる!

と後悔混じりで言っていました。

 

 

着工を来月に控えた今、

時系列が違うので

このひとことが私の家づくりに与えた影響はありません。

 

でも、改めて

何事も勉強って大事だな

と感じさせられたひとことでした。

 

家って

手に入れてから後悔しても

取り返しがつかないことが

あまりにも多すぎませんか?

 

私も完成してから

何かしら後悔するんだろうけど、

取り返しがつかないまでの後悔はない!

 

と思いたい。