家とキャンプ

家とキャンプと時々犬

3月11日 地鎮祭 やる?やらない?問題

すでに実施済みだけど、備忘録として。

 

当初、

地鎮祭はやらなくてもいいのでは、

と妻。

 

なぜなら費用がかかる。

神主さんへの玉串料

設営費合わせて約8万円。

 

費用がかかることよりも、

そもそも妻は無宗教

というより宗教全般を毛嫌いしてる感があり、

初詣やお祓いなどの仏事神事も全く興味なし。

自分が寿命を迎えても、

一切葬式はやらないでくれと言ってるくらい。

 

だから余計に地鎮祭に意義を感じないのでしょう。

 

ではなぜ実施したのか。

 

やはり家づくりは多くの人の手を借りてやっと完成するもの。

携わって下さる大工さん、

設備屋さん、電気など諸々の職人さん。

 

その中に信心深い人がいて、

え?この家地鎮祭やってないの?

と思う人がいないとも限らない。

 

いくら施主とはいえ、

わがままを通すところ、そうではないところ、

周囲への配慮は必要です。

 

関わる皆さんが気持ちよく仕事をこなしてこそいい家が仕上がるのだと思います。

 

という考えもある、と妻に言ったら

それはそうだね。と積極的になり

無事に地鎮祭を行うことができました。

天気も穏やかに晴れた日で本当によかった。

 

 

私としては、

やはりやってよかったと思います。

 

見知らぬ縁もゆかりもない土地に、

これから一生住み続ける、

その最初の一歩があのタイミングだった

と思えるのです。

 

出費は痛いけど。

 

テント設営費(運動会みたいなやつ)、

自分たちでアポロンで設営、

じゃダメだったかな。ダメだよね。